retath diary

主に買ってみた商品のレビューとかするよ

スマホ用のVRゴーグルを買ってみて 【後悔してます】

 一年前くらいに買ったVRゴーグルが押し入れから出てきたので、今回はスマホ用のVRゴーグルについて語ろうと思います。

 スマホ用のVRゴーグルを買おうかどうか迷っている人は絶対見るべきです。最後まで是非。

 

 

f:id:mameden0808:20200809223022j:plain

 

 

1.VRゴーグルを使えるアプリが少ない!

 

色々なことができるのかなーと思って購入した1年前の僕は絶望しました。

 

 

VRアプリの数がすくない!!

 

 

 しかも多くが有料で、無料のアプリもほとんど鑑賞系。一つのアプリに鑑賞できる動画が2、3本なんていうアプリもありました、、、

 VRのみで遊べるゲームもいくつかありましたが、操作性が悪く、プレイするのがストレスとなりやめました。

 基本的にスマホ用のVRゴーグルは動画や写真を観賞するためのもの。ゲームできるかも!などと僕みたいにVRゴーグルに対する変な期待をもたないでください。

VRでゲームをしたいならPSVRをおすすめすめします!

 

 

PlayStation VR“PlayStation VR WORLDS"同梱版

PlayStation VR“PlayStation VR WORLDS"同梱版

  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

 

2.スマホが壊れる!?

 僕は一度VRゴーグルを使用しているときにスマホが熱暴走を起こして、画面がつかなくなってしまったことがあります。

 これはスマホの機種、ゴーグルの種類によって変わってくると思いますが、VRを使用しているときはスマホが非常に熱を持ちます。数時間連続で使用しているとスマホが熱暴走を起こしてしまうことがあるので注意が必要です。こまめにスマホの熱をチェックしているつもりでしたが、YouTubeにある長時間のVR動画を見ているときにやらかしてしまいました、、、

 ちなみにiphone Xで2時間視聴していました。

 

 

 

 

 

 

3.通信量無制限の環境が必須

 これも体験談ですが、友達の家でWiFiに繋がずに、YouTubeVR動画を見ていたとき、数十分使っただけですぐに低速になってしまいました。

 そうなんです。VR動画はデータ量がものすごく多いんです。4K動画の二倍あるとか、、、

 そのため、家に通信量無制限のWiFiがない人は購入しない事をお勧めします。また、外でVRゴーグルはほぼ使えないと思ってください

 

 

 

 

 

なんて色々書きましたが、合う人にとってはとても楽しめるものだと思います。色々なレビューを参考にして買ってみるのもいいかもしれません。個人的にはVRの今後のあり方についてとても興味を持っているので新たな技術の開発に期待しています。

 

今日はこんなもんでおわります。

 

 

それでは。

 

 

 

mameden0808.hatenablog.com

 

 

mameden0808.hatenablog.com