retath diary

主に買ってみた商品のレビューとかするよ

初心者高校生ブロガーが5つの記事を書いてみて

 

 

今回の記事で6つ目、つまり今までに5つの記事を書いてきました。正直感想を言うと、

 

書くことがない!!

 

そうなんです。書くことがなくなると言う初心者特有の病を患ってしまいました…

まだ高校生ということもあって経験が少ないというのも原因としてあげられると思いますが、他にも原因はあると考えているうちに行き詰まってしまいました…

この情報を打破するために、知り合いの高収入ブロガー(自称)に相談してみると、

 

初心者なら誰にでもあること、そのうち幾らでもアイデアが浮かんでくるよ

 

という、ちょー上からのアドバイスをいただけました(笑)

でも正直、書くことなんて絶対すぐ無くなくなって一年後はネタも尽きてブログなんかやめてるだろうと思ってます。

この言葉を見た一年後(8月18日)の自分。もしブログ続けてたらこの言葉に対してなんか言ってくれ。まぁ多分やめてると思うけど(笑)

 

 

 

 

 

 

・ブログの目標の変化

 

話は変わるが、そもそもブログを始めるときにtwitterで「毎日一記事書くぞ〜!」と毎日ツイートしてたのは、自分の性格上「飽き」と言うものがすぐにきてしまって、長く続けることは困難と自覚していたからである。毎日一記事というのは、飽きてすぐ辞めないようにするにはどうしたら良いのかという悩みに対して、習慣化すれば良いのではないかという単純でもっともらしい結論から生み出した手っ取り早い方法であって、それに生じる問題等は一切考慮していなかった。そのため、のちに生じた「時間がない問題」「ブログネタがない問題」には上手く対応できず、「毎日一記事」という目標を掲げるのは始めの二記事で終わってしまった。そうなると、これから先の目標を大幅に変えざるを負えなく、「三日中に一回は書こう」という目標を新しく作り、それで落ち着いた。この目標にしたところの問題点としては、三日目の夜に記事作成追われてしまうことだ。実際今もあわてて書き始めたし、残りの時間も多いわけでもない。他に良いやり方が見つかるわけでもないのでしばらくはこのスタンスでいくつもりだが、まぁ納得はしていない。だからこのスタンスを習慣化して、PV数も伸ばしてモチベーションが上がりまくればなんとかなるだろうと期待して待つしかない。それまで「耐え」ということで。

 実際PV数の増加は思ったよりモチベーションを上げてくれて、数日前にツイートした、ブログPV数報告ツイートを打っている時もテンション爆上げサイヤ人(?)になっていた。

 

 

 

 

うん。

 ちなみに今の合計が18で、それなりに数字は増えている。少ないというのは自覚していて、自分が書く記事に需要がないのは数字を見れば一目でわかる。これからやっていくことは、自分の記事を振り返って改善点を見つけ、次の記事へ生かすこと。ただそれだけである。

 

 

と長々と語ってしまいましたが、今日は勉強という名の本業が残っているので今回はこれくらいで終わろうと思います。

 

それでは

 

 

 

 

 

 

mameden0808.hatenablog.com

 

 

mameden0808.hatenablog.com

 

 

mameden0808.hatenablog.com

 

 

mameden0808.hatenablog.com